Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
ノースランド収穫開始

パソの調子が悪くて起動できないので、携帯から(笑)ネットの海をさまようのが難しくてちょっと物足りない日々です。

そんな中ハーフハイブッシュ系ブルーベリーのノースランドの収穫が出来るようになりました。
サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーの方が開花は早かったのですが、収穫はこちらの方が先になりました。去年もそうだった記憶があるので、品種の差なんでしょうね。
ハーフハイブッシュ系なので樹高は1m程、横に同じほど枝を広げてたくさんの実をつけています。
とはいえ、一粒ずつ色づくタイミングが違うので、一度に大量には穫れません。毎日ヨーグルトのお供にしてます。去年よりは収穫多くなってるので、あと数年待てば、夢のブルーベリータルトが作れるかも(笑)

ブルーベリー | 13:14 | comments(3) | -
ブルーベリー開花中
3本のブルーベリーのうち2本が開花中です。小さな鈴のような花はとても可愛くて、実だけでなくて花も楽しめるのでなんだか得した気分になります♪

サザンハイブッシュ系サンシャインブルー
サンシャインブルー 花
先月の半ば頃から開花してます。蕾の時はピンク、開くにつれてピンクが薄くなっていきます。
去年は真冬の間ずっと狂い咲きしていたのですが、今年は3月に入ってからの開花でしたが、他の2種に先駆けての開花でした。


ハーフハイブッシュ系ノースランド
ノースランド 花
先月末ぐらいから開花が始まりました。去年は緑帯びた白い花だったけれど今年はピンクを帯びた花。これは光線の加減なのかな。
一番最初に迎えた樹なのでだいぶ大きくなって、一番の収穫が期待できる樹です。
でも、訪花昆虫の姿をみかけないし、まだ人工授粉してないので最初の方に咲いた花は実が期待できないかも……。これから美味しい実の収穫の為に小筆を片手に作業に勤しみたいです(笑)

ハーフハイブッシュ系のポラリスは去年開花の後から調子を崩し枯れこんできたので、主軸となる枝を根元から刈り込みました。その後出てきたシュートを育ているので、今年の花芽は全部取りました。最初からやりなおしになったので、収穫はまだまだ先。ポラリスは休眠が冷めるのが一番遅くて、ようやく動き始めたところ。今度は元気に育ってほしいものです。
ブルーベリー | 18:12 | comments(0) | -
色付いてきましたvv
サンシャインブルー 果実サザンハイブッシュ系ブルベリー、サンシャインブルーの果実が色付いてきました。
先に収穫できるようになっていたノースランドの収穫が終わったのを見計らったように、収穫ができるようになって何となく得したような嬉しい気分です(笑)
年末から4月頃まで咲いていたわりに実は少ないです。まぁ冬の間の花はまったく結実しなかったので当然といえば当然。
他の2種と同時期に咲いた花が結実してます。
サンシャインブルーは枝よく出るうえに、葉が小さくてよく茂ってます。そのせいで、実は枝に隠れてしまているのです。
枝をそっと持ち上げて、裏側についた実を収穫するのでちょっと手間。
でも、美味しい実が取れるので、それはそれでとても楽しいですvv

お味の方は、説明するのは難しいのですがノースランドと微妙に違います。それと果皮がサンシャインブルーの方が少し固めなのかな。でもどちらもとても美味しいです♪♪
ブルーベリー | 00:23 | comments(3) | -
収穫開始♪ ノースランド
ノースランド 果実ハーフハイブッシュ系ブルーベリーのノースランド、花が咲いてからほぼ2ヶ月、果実が収穫できるようになってきました♪♪
この写真は1週間程前のもので、今はもっと青く色付いた実が増えてます。
実が青くなって数日待たないと甘みがでないのですが、日が経つに連れて色付いた実が増えていくので、収穫時期な実と収穫まであと数日かかる実の見分けがつかなくなってきてます(笑)

ノースランドは2年前、ホームセンターで花が咲いていた苗を衝動買いしたのです。高さのの出ないハーフハイ系だけに樹高は1mほどなのですが、樹幅は樹高以上、ほんと大きくなりました。多分今5年生ぐらいでしょうか。
最初の年は結果せず、去年は着果制限して30粒ほどだけ、今年は100粒ほどかな。日々数粒ぐらいしか収穫できないけれど当分美味しい実が楽しめそうで楽しみですvv


他の2本のブルーベリーの近況
このノースランドと同じくハーフハイブッシュ系のポラリス、花が終わった頃から調子を崩し、枝が枯れこんできたので根元近くまで刈り込みました。
購入した時より小さくなったかも(涙)とはいえ、最近調子が戻ってきたのか新たな芽が株元から育ち始めて、一安心してます。
うちはラビットアイ系適合地なので、ハイブッシュ系は難しい品種もあるんでしょうね……。
冬の間も花を咲かせ続けていた、暖地適合性のあるサザンハイブッシュ系のサンシャインブルー。枝のところどころに、1粒づつ少しですが結実してます。色付くにはまだちょっとかかりそうかな。収穫を楽しみに日々眺めてます。
ブルーベリー | 01:07 | comments(3) | -
ポラリス 開花
ポラリスハーフハイブッシュ系ブルーベリーのポラリスが開花しましたvv
ブルーベリー3株のなかで一番開花が遅れていたので、花期がずれるのでは心配していたのですが、他の株の花が咲いている間に開花してくれてほっとしてます。違う品種の花粉でないと結実しにくいらしいので、これで開花中の他の2株との間で人工授粉ができます(笑)

同じハーフハイブッシュ系のノースランドよりも丸い花です。花弁縁できゅっと絞って細かくフリルの入る様は、まるでドレスの袖のようvv
5mm程の小さな花なのに、見れば見るほど繊細で可愛い花です。

花を楽しんだ後は果実です。その為にも人工授粉にいそしまなければ(笑)
ブルーベリー | 23:59 | comments(0) | -
| 1/8PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS