Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
ヘッカラン 素心 (Cym.dayanum f.alba)
ヘッカラン 素心 (Cym.dayanum f.alba)
(H27/9/6撮影)
日本に自生するシンビ原種の一つ、ヘッカランの白花です。
下垂して咲くのが優雅で清楚で♪♪
花に赤い筋が入る、標準化も育てているのですがそちらは今回花芽がこなかったんですよね。
次は並べて咲かせてみたいなぁって思ってます。

なんだかだてバタバタしてたら2週間もブログ放置してました(汗)
信号待ちしていたら、後ろの車に追突されたりとか……。
自分にも同乗していた友人にも怪我がなかったので、本当に不幸中の幸いでした。
でも、1年半で2回も信号待ち中で追突されるのは、多すぎだと思うのです(涙)
その他日本の蘭 | 23:55 | comments(2) | -
カシノキラン (Gastrochilus japonicus)
カシノキラン (Gastrochilus japonicus)
(H27/8/26撮影)
日本の野生蘭の一つ、カシノキランです。
1僂砲睨たない小さな花が集まってボール状に咲く姿が可愛いんですよ。
株が出来てきたので、花付きはとってもよくて何本も花茎を伸ばして咲いてくれます。
派手さはないけれど、素朴で可愛い花です♪♪

カシノキラン素心 (Gastrochilus japonicus f.alba)
(H27/7/4撮影)
こちらはカシノキランの素心。舌に赤い点がまったく入らないタイプです。
同じ種でも、ほんの少しの違いで結構花の印象が変わります。素朴だけど繊細な感じが加わるんですよね。
赤い色素をもたない分、標準タイプと比べると少し弱く、増えにくい感じかな。
あくまで比べると、というだけで丈夫で素直に育ってくれてます♪

 
その他日本の蘭 | 23:53 | comments(0) | -
ナゴラン 3個体
#2
ナゴラン
まだまだ小さい実生個体(H27/5/31撮影)。
我が家に迎えて3年。去年から咲いてくれるようになりました。
我が家の最古参のナゴランと比べて、葉1枚が1/4ぐらいしかないのかな。
それでも花数はそこそこに薫り高く咲いてくれました♪♪
生長が比較的ゆっくりなので、大きくなるまで時間がかかるだろうけど、そうなった時どれだけ立派の咲いてくれるのかな、と楽しみにしているのです。

#3
ナゴラン 素心花
ナゴランの素心花(H27/6/7撮影)です。我が家に迎えて丸2年です。
花弁やリップに赤い筋が入らないだけなのですが、それだけで随分と雰囲気が違っていて、どこか儚げな感じ。
葉は丸葉で、天葉は黄色く出てきて、次第に緑が濃くなる曙斑タイプ。花のない時期も楽しませてくれてます。
色素が少ない分、弱いかな、と最初思いながら連れて帰ってきたのですが、他の子たちと変わらず元気に丈夫に育ってくれてます♪

#4
ナゴラン
この子は去年連れて帰ってきた、#2より更に小さな株です。(H27/6/7撮影)
ナゴランは株が小さくても花を咲かせてくれます。去年「1輪だけとはいえ、よくこんな小さな株で咲いてるなぁ」と思ったんですよね。
花の筋模様が少ないのが気に入って連れて帰ってきました。今年もまだまだ小さいせいか、去年と花数変わらず。
来年はもうちょっと花数が増えてくれるよう大事にお世話していきます。

ナゴラン、ほんと良い香りがするんですよね。
結構花も個体差があって見てると楽しくなって、気が付くと毎年1鉢ずつ増えてるような……(笑)
今年は超小型の豆葉なナゴランを連れて帰ってきました。来年咲いてくれると嬉しいのですけれどもね。

 
その他日本の蘭 | 23:59 | comments(3) | -
ホシケイラン
ホシケイラン
日本の野生蘭の一つ、ホシケイランです。(H27/5/24撮影)
ガンセキラン(Phajus flavus)の中でも葉に星を散らしたような斑が入る個体を特にホシケイランというのだとか。

お付き合いはかなり長くて、もう5.6年になるのかな。なかなか上手く育てられなくて、ようやく咲いてくれました♪♪
綺麗な黄色の花弁に、赤褐色のリップがなんともいえず上品で綺麗な花です。
バルブは大きく育てば握り拳ぐらいに太るのに、まだまだその1/3ぐらいかな。バルブが太れば花数も増えて華やかななのですがまだまだです。
立派に育ったホシケイランの葉は本当に見事で、本当に夜空か、蛍が群れ止まっているような、そんな印象になるのですが、うちの子はまだまだ(汗)
少しずつでも大きくなってくれるよう頑張っていきます。

 
その他日本の蘭 | 23:59 | comments(0) | -
ナゴラン #1
ナゴラン#1
ナゴラン、今年も綺麗に咲いてくれました。反対側にももう1花茎出ているので、左右合わせて20輪以上。
とてもいい香りがあたりに広がっています♪♪
良い香りのする蘭は色々あるけれど、私の中では1.2を争う良い香りのする蘭です。
この株とも長いお付き合いになってます。もう9年ぐらいになるのかな。
しっかりとした良い株になって安定してくれているので、花も大きくて、花持ちもよくて見応えのある一株です♪♪

ナゴラン、結構花の模様の出方に個体差があって、じっくり見てると面白いんですよね。
なので、まだ他にも小さな株を3つ育ててます。ついつい増やしてしまったんですよね(笑)
毎年植え替えた方がいい、と教えてもらっているので、毎年植え替えてます。
植えかたは風蘭と同じ。乾きやすいように心がけてます。
その他日本の蘭 | 23:56 | comments(6) | -
| 1/16PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS