Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
Rlc.Sweet Sugar
Rlc.Sweet Sugar
(H27/10/25撮影)
さぼり癖がついてしまって、半年遅れのブログアップ。
駆け足で追いつけるように頑張りたいと思ってます。

ミニカトレアのスウィートシュガー実生株です。
リップの淡いピンクが可愛い花です♪ 咲き始めは黄色が淡いのですが、次第に少しオレンジ味を帯びた鮮やかな黄色に変化していくのも見ていて楽しい花です。
植え替えてあまり時間が経ってない時に咲いたので勢いが今一つな感じがします。
カトレア類交配種 | 23:59 | comments(0) | -
Lc. Amoena 'Blue Magic'
Lc. Amoena Blue Magic
(H27/10/4 撮影)

アンセプスとプミラの交配種、アモエナ 'ブルーマジック' です。
ごく淡く紫を帯びた花弁と紫のリップ、リップ奥の黄色時に紫の筋模様がとっても綺麗な花です。
植え替えした時に、落としたバックバルブから作った株なのでまだ小さめの株です。そのため花も小さ目。株が出来てくるともう二回りぐらい大きな花になるんですよね。
その時を楽しみに、しっかり作りこみたいと思います♪

なんだかさぼり癖がついてしまってダメダメです。
もうエビネもセッコクも開花が始まっているのに半年前の花、ブログアップしてるんですよね(汗)
出来るだけ頑張らないと、とは思ってはいるのですけれども、なかなか……。
カトレア類交配種 | 23:53 | comments(2) | -
Rlc. Sweet Anniversary 'Yellow Eye'
Rlc. Sweet Anniversary Yellow Eye
(H27/10/4撮影)

なんだかんだとバタバタしていて、気が付くとPCを2週間程立ち上げていませんでした。
そうするとOSの更新だの、セキュリティソフトの更新だの、時間が取れてしまいました。それにかなりな数の迷惑メールも届いて、受信に時間がかかったし……もうちょっとマメにパソは立ち上げないといけないなぁと反省です。

写真は我が家では数が少ない大輪系カトレアの一つ、スイートアニバーサリー 'イエローアイ' です。
リップの黄色がアクセントになって、とっても華やかなカトレア。この華やかさは大輪系ならではですよね。
香りもとってもよくって、咲いているとすごく贅沢な気分になります♪♪
 
カトレア類交配種 | 00:48 | comments(2) | -
C. Lisa Ann 'Golden Flag'
C. Lisa Ann Golden Flag
(H27/8/23撮影)
我が家では数少ない大輪系のカトレア交配種リサアン 'ゴールデンフラッグ' です。

赤味がかったオレンジの花弁に深い赤のリップがとても綺麗です。
秋の夕焼けを、花の形にしたようなそんな印象の色彩なのです。
カトレア類交配種 | 00:56 | comments(2) | -
C. Litozac 'Living Fire'
C. Litozac Living Fire
(H27/7/26撮影)
ミニカトレアのリトザック 'リビングファイヤー' です。
バタバタしていて、その上夏なので花持ちが悪いせいもあって、次写真を撮ろうとしたらもう終わり始めていたんですね、なので咲き始めに撮った写真をup。まだ花弁が伸びている最中なので花も小さくて、花弁に皺が寄ってます(笑)

写真ではくすんだ赤になってしまっているのですが、実際は綺麗な朱赤の花。
情熱的です♪
カトレア類交配種 | 10:34 | comments(2) | -
| 1/110PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS