Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
風蘭
風蘭の開花ってもう4.5ヶ月前(汗)
写真をみてももうどれがどの株の写真かわからなくなってしまってます。
とりあえず、綺麗に撮れているものだけ。

翡翠(H27/7/12)
翡翠
少し写真では色がくすんでしまっているのですが、綺麗な緑花♪
翡翠という銘だけど、本当は「翡翠」を親にした実生株です。風蘭は実生株も親と同じ銘で売られてるからややこしいなぁって思います。

(H27/8/16撮影)
風蘭
風蘭
咲いた時期と株の感じからして徳之島産風蘭かな。
奄美や徳之島産の風蘭は、本土産より花の時期が遅いので、両方育てていると長く花を楽しめるよ、と教えてもらって両方育て始めたんですよね(笑)
確かに花の咲く時期がずれて、長く花と香りが楽しめてます。

今年は風蘭はスリップスかハダニか、そのあたりの被害が多くて、蕾の段階でダメになってしまった株が多々(涙)
来年は早めに対策をするようにしないと、と思ってます。
 
風蘭 | 17:20 | comments(0) | -
四川風蘭
四川風蘭は日本産の風蘭に比べて、早めに咲きます。だいたいGWぐらいでしょうか。
花の付き方が日本の風蘭と少し違うんですよ。あまり花茎が伸びずに、低い位置で分岐して咲くので花数が増えるとブーケのよう♪♪
そんな四川風蘭、3個体まとめて

四川風蘭
(H27/5/8撮影)
一番株立ちになって花数も多い個体。ほぼ真っ白な花を咲かせてくれます。

四川風蘭
(27/5/10撮影)
僅かにピンクを帯びた個体です。
そこそこ株立ちになっていたのですが、去年調子を崩して半分ぐらいの芽数に減ってしまいました。
とりあえず、今は落ち着いて育ってくれているので、ほっと一安心してます。

四川風蘭
(H27/5/21撮影)
四川風蘭の豆葉タイプ。花も少し変わっていて距が短くて花の形が微妙に違ってます。
小さな分け株を頂いて4年。ようやく花を見れました♪♪
風蘭 | 12:05 | comments(2) | -
徳之島風蘭
風蘭の中でも、奄美や徳之島産の風蘭は大柄で、花も大きめで遅咲きなのが特徴なのだとか。
白く長い距が優雅で、夕方になると良い香りを漂わせるのは同じなんですけれどもね。
我が家の徳之島風蘭、3個立まとめてブログアップ。

徳之島風蘭
徳之島風蘭の特徴がよく出た個体。どっしりとして芽数は少ないけど、なかなか迫力がある株姿をしてます。
何固体かある我が家の徳之島風蘭の中では最古参。

徳之島風蘭
少し小柄な個体。姫葉のほっそりとした株姿をしてます。
丈夫でよく増えるので、株立ちになった今は結構見ごたえがあります♪

徳之島風蘭
一番大株になっている徳之島風蘭です。
花茎の数も結構でているので、満開になるととっても見事です。
やっぱり大柄な個体が多い徳之島産にしては少し小柄。

風蘭の花はあまり個体差がないですね(笑)株全体でみると、そこそこ違いがあるのにね。

 
風蘭 | 23:56 | comments(0) | -
風蘭 無銘(十二単交配)
風蘭 無銘(十二単交配)
富貴蘭の十二単を片親に使った実生株です。
とても株姿が端正なんですよね。葉が落ちにくい性質なのですね。一番古い株が葉が左右合わせて17枚あります。風蘭は1年にほぼ2枚しか葉が出ないので、8年以上前の葉が残ってる計算。すごいなぁって改めて思います。
葉幅もあるし、株立ちになった今とっても見ごたえがある株になりました♪♪

開花サイズで我が家に迎えてから4年ほどはまったく咲いてくれなかったので、ちょっと咲き難い性質のかなぁと思っていたのですが、去年初花♪♪
今年は3花茎もあがってくれました。
天咲きで距も短く、標準の風蘭のゆったりと垂れる距と違い、キュッと跳ね上げるような距がとっても可愛いのですvv
去年、葉焼けさせてちょっと株を傷めてしまったので、今年はかなり気を使ったのですが、元気そうなので一安心です。
風蘭 | 21:01 | comments(0) | -
翡翠
翡翠
風蘭の緑花、翡翠です。正確には翡翠のセルフ実生株です。
花弁の緑は咲き始めが一番濃くて綺麗なんですよね。
葉の緑と花弁の緑とそう差はない程に、綺麗な緑花です。
日が経つと緑が薄くなって、白に近づいていくのはセッコクと同じ。花の緑が醒めずに最後までいてくれればいいのですが、なかなか難しいなぁって思います。
風蘭 | 23:05 | comments(0) | -
| 1/11PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS