Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
ミスミソウ その5
#3
ミスミソウ#3
濃紺の梅弁短蕊花。
落ち着きのある上品な花です。淡い色の花もいいけれど、深くて落ち着いた色彩とっても素敵♪♪
3年位前になるのかな、白花を連れて帰ってきた時、鉢の中にあった小さな苗が出会いです。
すくすくと育って、翌年咲いた花は白とは対照的は花色でビックリ(笑)勝手に似た花色の花が咲くだろうと思い込んでいたのです。

#4
ミスミソウ#4
白地に藤色のぼかしというべきか、覆輪と表現したらいいのか、とっても微妙なところ。
日輪咲の多弁花です。他のミスミソウに比べて花も大きいのでとっても存在感がある個体です。
#13ととても似た花色です。違いは花弁の数くらいかな(汗)
何気に気に入って連れて帰ってきて、並べてあまりに似た花色にびっくりしたのを覚えてます。結局この花色、3鉢あります。
どんだけ、私この色が好きなんでしょうか(笑)

#17
ミスミソウ#17
去年連れて帰ってきた、濃いピンクの梅弁花。少しだけ弁先に白が入るのがポイント♪♪
まだ小さな株なのでこの1輪だけの開花。株ができて沢山の花を咲かせてくれるのが今から楽しみなのです。

#18
ミスミソウ#18
ピンクの可愛い花。梅弁ではないけれど、ひし形に近い花弁がまた可愛いんですよね♪♪
#17を連れて帰ってきた時、同じ鉢の中にあった苗が今年初花を咲かせてくれました。
1鉢の値段で2つの花、とっても得した気分です。
#17以上に小さい株だけど、それでも咲いてくれました。開花は来年だと思っていたので得した気分。
このままご機嫌よく育ってくださいね。

ミスミソウは水切れが大嫌い。
1回、1鉢だけなのですが、水切れをさせてしまったことがあります。
昨日まで元気だった株が、翌朝水やりをしようと株をみたら、茎も葉も水分を失って、厚みも太さもなくなってしまって何の病気か、虫かと大焦り。結局水やり後数時間で復活。
よかった、と安堵すると同時に水やりの大切を思い知らされた1件でした。
 
ミスミソウ | 23:59 | comments(0) | -
ミスミソウ その4
#11
ミスミソウ#11
花弁の真ん中に白い筋が入る藤色の梅弁花。雄蕊がない乙女咲タイプ。
ころんとした形が可愛いんですよね♪

#12
ミスミソウ#12
#8の兄弟株。花色は同じでもこちらは多弁花。
その時その時に、花に変化が出て変わり花も出やすい、ちょっと面白いタイプです。
去年はほぼ緑一色の花が咲いたりして面白かったのですが、今年は大きく変わった花は咲かなかったです。ちょっと残念(笑)

#16
ミスミソウ#16
こちらは少し濃い目のピンク花。写真だとピンク一色に見るけれど、花弁に同色の筋模様があるんですよね。
去年連れて帰ってきた株の中にあった苗が今年、可愛い初花咲かせてくれました♪

結構写真が溜まっていて、今ブログアップしているのは1ヶ月以上前のものばかり(汗)
写真の花たち、どれももう終わってます。
早く追いつけるように頑張らないと、とは思っているのですが春は花が多くてなかなかです。」
 
ミスミソウ | 23:44 | comments(0) | -
ミスミソウ その3
#13
ミスミソウ#13
白地に薄紫をぼかしたような可愛い花です。
日輪咲タイプの多弁花。
私はこの色彩が本当に好きなようで、気が付いたら、この色彩のミスミソウ、3株もありました(笑)
タグをいれてないので、花が咲いたら過去写真と突き合わせて個体判別しているのですが、もしかしたら#13じゃなかったりして(汗)
ちゃんとタグをいれないと、と毎年思っているのですが、なかなかです。

#8
ミスミソウ#8
こちらは白地にピンクの覆輪のようなぼかし花。花弁の先端に少し緑が入るのが特徴♪
3年前、未開化の実生苗をいただいて育てて始めた株です。
「変わった花が咲くかもよ」と言われていたのですが、変わってはいないものの可愛い花なので大満足です♪
分けてくださった方に感謝です。

#15
ミスミソウ#15
ちょっと、くすんで見えるのですが、濃い目ピンクの梅弁花。
去年、連れて帰ってきた鉢のなかにあった小さめの実生苗があったんですね。
それが今年無事咲いてくれました。
我が家には今までにはなかった色彩。なんだかとっても得した気分です♪♪
 
ミスミソウ | 23:57 | comments(0) | -
ミスミソウ その2
#2
ミスミソウ #2
我が家最古参のミスミソウの片割れ。
淡いピンクの梅弁の多弁花で、日輪咲♪♪
雄蕊が伸びずに雌蕊のまわりを囲む姿を日輪に見立てた咲き方なんだとか。
丈夫で大株になってくれているので、満開になると見事なのです。

#10
ミスミソウ#10
こちらは淡い青紫の筋花。やはり梅弁の多弁花。
雄蕊が雌蕊とほとんど変わらない長さまでしか伸びない短蕊花になるんだとか。
清楚で大人しげな花です。
なかなか株が大きくならないので、花数は少なめかな。もっと株が充実してくれるといいのですが、なかなかそれぞれ個性があって難しいです。

#14
ミスミソウ#14
こちら赤紫の花弁に雄蕊の白が対照的♪♪
この色の対比が気に入って去年連れて帰ってきました。
まだ小さ目の株の割に花付きがいいんですよね。株が充実するとどんなになるか楽しみなのです。
ミスミソウ | 21:59 | comments(0) | -
ミスミソウ その1
だいぶ写真がたまってきているので、まとめてup。
雪割草とも言われるミスミソウ。その名の通り、春まだ寒いうちから咲きだして目を楽しませてくれるます。色々と変化があるのでついつい色々集めてしまってます♪♪

#1
ミスミソウ#1
柔らかな青紫の多弁花。我が家最古参のミスミソウです♪
毎年、真っ先に咲いていたのに今年は2番目(笑)
でも、今年も綺麗に咲いてくれて嬉しいです♪♪

#6
ミスミソウ#6
我が家一番の細身の花弁の花です。
中心白く、底白のピンクの覆輪花。1つの花に3色、この色彩に一目惚れしたんですよね〜♪♪
花弁の隙間から萼の緑が見えて、花の形と相まってなんとも素朴な花です。
連れて帰ってきた時は小さな株だったのですが、少しずつ株が充実して花数も増えてきたのが嬉しいです。

#7
ミスミソウ#7
淡いピンクの桜を思わせるような可愛い花です。
この株は、別の株を買った時、その鉢の中に生えていた小さな実生苗を育てたものです。
去年から咲いてくれるようになりました。株の充実が早くて今年は花数も増えて嬉しい限り♪♪
ミスミソウ | 07:27 | comments(0) | -
| 1/5PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS