Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
ユキモチソウ
たまには蘭以外で(笑)
ユキモチソウ
山野草のユキモチソウ。ちょうど2か月前の写真です(汗)当然、今はもう花は終わってます。
仏像の光背を思わせるような苞が独特で気に入ってます。我が家にきてもう10年以上、多分15年ぐらいは経ってます。
が、まったく増えてくれません(笑)
ユキモチソウは分球しにくいらしいので仕方ないんですけれどもね。
実生で増やすのが一番らしいのですが、雄花雌花があって、年によって雄花になったり雌花になったり……なのでなかなか難しく、何度か相方を迎えたりもしたのですが、結局そちらは枯れてしまい、その後はずっと一鉢で育ててます。

今年は地上部がなくなるのがちょっと早そうな感じなので、来がちょっと心配(汗)
その他 | 23:59 | comments(2) | -
ツメレンゲ(Orostachys japonicus)
ツメレンゲ
たまには蘭以外で。
多肉というべきか山草というべきか、ツメレンゲです。
白い花弁に、赤い葯が可愛いんですよね。完全に開くと葯の赤はなくなってしまうのですけれどもね。
とっても増えやすくて、丈夫です。この株は3年ぐらい前、折れてしまった花茎を鉢に転がしておいたら、たくさんの子株がでてきて立派な株に育ってくれました♪♪
結構それなりに水好きかな。乾燥に耐えるけど、水が多めの方がよく太っている気がします。あとは結構日照を要求する感じがしてます。

1ヶ月ほど前、知人がツメレンゲの自生地に連れて行ってくれました。県内の某半島のほぼ先端になるところ。
ツメレンゲ自生
海に面した日当たりのいい斜面です。ただ数年前に訪れた時に比べると小さ目の株ばかりで、大きな株が目につかなくなってしまってたんですよね。
獲られた可能性もあるけれど、どちらかというと、以前はあまりなかった蔓植物が茂ってきていたので、植生が変わって負けてしまったような感じがしました。

地衣類ぐらいしか生えてない、むき出しの岩の表面。
ツメレンゲ自生
小さな株が群生してました。こんな状態の群生はあちらこちらにたくさんあったんですけれどもね。
水が少ないせいなのか、大きな株はみあたらず。
厳しい環境だろうけど、立派に育てほしいなぁって思います。
その他 | 18:23 | comments(0) | -
鍾馗水仙
奄美鍾馗水仙
鮮やかな山吹色の鍾馗水仙。鍾馗蘭と呼ばれることもあるのだとか。
鍾馗蘭といっても、ラン科植物のショウキランとは別物。水仙とか蘭とか名に入っていても、水仙でも蘭でもないんですよね。
彼岸花の一種です。ちゃんと花時期も一緒で、開花してたのは2週間程前、現在は花は終わってます。
よく見る赤い彼岸花とは別種。赤い彼岸花よりかなり花も株も大きいのです。今7号鉢。それでも2球あると窮屈そう(汗)

「株立ちになるまでは2年に1回ぐらいの開花になるよ」と分けてくれた方がおっしゃっていたのですが、去年夏に株分けした後、開花。今年の開花は無理かなと思っていたのですが、見事に2花茎も咲いてくれました♪♪
分けてくれた方に報告すると「かなり肥培したんだね」と笑っておられました。まぁ成長期は違うから肥料与えてた時期は違うけれど、エビネと同じ感覚で肥料与えてたから、肥培傾向なのは確かです(笑)
その他 | 07:21 | comments(0) | -
月下美人
月下美人
一夜限りの花、月下美人です。
暗闇の中、甘い香りを漂わせ、純白の花が艶やかに咲き誇っていました。

毎年咲いてはいるものの、いつもうっかりと写真を撮り忘れてしまっていたので、ブログアップは数年ぶりになるのですが、毎年秋に、綺麗に咲いてくれています。
今年もすでに2回開花済で、これで3回目の開花になります。元気の育ってくれて何よりなのです♪
その他 | 23:42 | comments(0) | -
イワタバコ
イワタバコ
山野草のイワタバコです。濃い紫の花がたくさんついて可愛いんですよね♪
タバコとあるけれど、葉がタバコに似てるからタバコと入ってるだけで、若葉は天ぷらにすると美味しいらしい、と分けて下さった方の談です。
そっか、美味しいのか……と思いつつも食べてみる気にはならないんですけれどもね(笑)

去年の秋、分けていただいたものです。
頂いてしばらくすると葉を落としてしまったので焦ったのですが、冬は葉を落として、根元に来年の新葉がぎゅと縮まった状態の冬芽ができてるなら大丈夫、と教えてもらいました。
そして春がきて、冬芽は立派な葉になったのですが、陽が苦手なようで朝陽がわずかな時間あたっただけで、葉焼けを起こしてしまいました(汗)
その他 | 23:58 | comments(0) | -
| 1/17PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS