Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
実生シクラメンの初花
実生シクラメン 初花
2007年の1月に種まきをしたシクラメン。
去年の冬に苗ポットからプラ鉢へと鉢上げをしていました。この時に調子を崩して枯れる子が多かったのですが、生き残った子たちは順調に成長し、ようやく花が見れるようになりましたvv
他の子たちは咲く気配は今はないんですけれどもね。

現在球根部分、直径2冂。我が家のシクラメンたちは休眠させずに夏越しさせます。本来の花期には、もうちょっと大きくなってきているかな。
それが楽しみなのですvv


今は丁度、これといった開花がなくてちょっと寂しい思いがしているのですが、カトレア系の交配種たちがいくつも蕾をつけています。
これからが楽しみです♪
シクラメン | 23:58 | comments(2) | -
シクラメン 開花中♪
シクラメン ゴールデンガール?
我が家5鉢のシクラメンたち、元気に開花中です。
最初は我が家唯一のスタンダートタイプのシクラメン。写真は白っぽく移ってますが、実物は優しい黄色にピンクの絞りです。確か'ゴールデンガール'って品種名だったかな。

ミニシクラメン 赤
ミニシクラメンで、我が家に来て3年目。最初は1.5cm程の株だったけれど今は倍以上になってます。とはいえまだ2号鉢。さすがミニ。場所をとらずに元気に咲いてくれるのが嬉しいです。

ガーデンシクラメン ピンク
ガーデンシクラメンなんですが、花弁にフリンジが入って赤の縁取りがでるはずなんですが、普通に咲いてます(笑)一番蕾が育つのが遅くてこれから開花期になります。

ミニシクラメン 白(親)
この子もガーデンシクラメン。我が家一番の古株でもう7年ぐらいになるのかな。毎年元気に咲いてくれてます。

ミニシクラメン 白(実生)
我が家一番の大株シクラメン。現在7号鉢です(笑)満開の今はほんと見事です。
この子は我が家で生まれ育った実生株で愛称は「2代目」(笑)↑の株の子になります。今年で種を採ってから5年経過、3回目の開花です。
花はガーデンシクラメンらしく小輪なのですが、株が大きくなるのが早くてビックリなのです(笑)

我が家のシクラメンたち、今年の花はかなり遅め。
いつもは夏に休眠せず育っていたのに、去年の残暑厳しい頃、私自身が夏バテして充分に面倒みてやれす、ハダニ、カイガラの被害で結果として休眠ししてしまったんですね。それで花期が春になってしまったようです。
今年は害虫には十分気をつけてやらねば、と思ってます。

去年種を蒔いて発芽した苗たち、生長に個体差があるのですが、一番大きな子は既に球根部分が2cm越え、うまくいけば今年の冬に花が見れるかも。順調に夏越ししてくれればいいんですが……。
シクラメン | 18:28 | comments(4) | -
シクラメンの種
シクラメンの種シクラメンの種を採取しましたvv 親指の頭ぐらいの鞘の中に小さな種がたっぷりと詰まってます。種鞘の中心はねっとりと白い球状で、そこに種がひっついているような感じです。それを数日乾燥させると自然に種鞘から、種がこぼれてきます。
それを洗って乾燥させて保存するのですが、まだ洗わずほったらかし(笑)
近いうちにちゃんとします。

わずか2个曚匹両さな種、冬に種を蒔いて、採種してから丁度1年がくるとこんな風になります。
シクラメン 小苗これは去年採種して、今年の1月に種を蒔き3月末に発芽したものです。次第にシクラメンらしくなってきました。この写真ではわからないのですが、球根部分5mmぐらいまで成長してます。
発芽したばかりの苗は乾燥に弱くて、うっかり水をきらしすぎるとすぐに枯れてしまってました。とはいえ、このサイズまでくると少々の水切れなら耐えれるようになってきてます。
開花サイズになるのは早くて来年の秋。その頃には球根部分が2.3cmになっているはず。わずか2伉の種がそこまで成長するのって凄いな、といつも思いながら見ています。
さて、暑さに弱いシクラメンの小さな苗たち、なんとか夏越えしてくれればいいんですが……。
シクラメン | 00:52 | comments(4) | -
シクラメン発芽
シクラメン発芽去年の春、採取したシクラメンの種。秋の終わりに植えようと保管していたのですが、ついうっかり忘れていて、1月の半ば(種蒔き適時期、ぎりぎりぐらい)に慌てて蒔きました。
シクラメンの種は、嫌光性があるとかで発芽までは新聞等で鉢に覆いをした方がいいらしいのですが、横着者なので、薄く土をかけただけで終わり(笑)
水も土が乾いたらやる程度。
播種から1ヶ月程で発芽らしいので、2ヶ月経っても発芽しないので諦めていたのですが、昨日見ると、2つだけですが発芽していましたvv
小さな小さな芽、これが約2年たつとようやく開花サイズになります。

去年採取したのは3種の株から。どれが親かわかるように、保存していたはずなのに、蒔く頃には一緒に入れていたはずのメモをなくしてしまい、親は不明です(笑)無事開花まで育てばわかるかな?
開花にもっていけるかは、小さな苗が夏越しがうまくできるかにかかってます。
とりあえず、夏越しできるだけの体力ができるよう、しっかり育てます。
シクラメン | 02:01 | comments(2) | -
シクラメン開花♪
シクラメン開花 黄花一番開花が遅れていたシクラメンが開花が始まりましたvv ピンクの絞りが入る淡い黄色の花弁がとても可愛い花です。
我が家で唯一のスタンダードタイプのシクラメンです。スタンダードタイプのシクラメンはいつも開花が遅く毎年3月頃です。ガーデンシクラメンたちは11月ごろから咲いていたので、ほんとのんびりです。

この株は去年1月の終わり頃、ホームセンターで処分価格になっていたのを連れて帰ってきた株です。
丁度その頃、10年以上育てていたシクラメンが枯れてしまい、なんとなく寂しかったんですよね(笑)
そして花が終わった頃から、やけに葉がべたべたするなぁと思いつつ、最初はあまり気にしてなかったのですが、しばらくして、なんとなく調子がおかしい気がすると葉裏を見てビックリ!!
葉裏がまっくろになるほど、びっしりとアブラムシがついてました(汗)
その頃、イチゴを育てていてアブラムシ被害に悩まされていたので、どうやらそちらから移ってきた模様。イチゴばかりアブラムシを気にしていて、シクラメンの方は大丈夫だろうと勝手に思い込み気にしてなかったのが敗因です。
この株ともう1株、実生のガーデンシクラメンの被害がひどく、慌てて「オルトランC」を散布。その後はこまめにチェックしては園芸用デンプンを散布したり、予防として時折オルトラン粒剤を株元にまいています。
おかげでなんとか調子を取り戻し、こうしてまた花を咲かせてくれました。まだ蕾がたくさんあるので、当分の間楽しませてくれそうですvv

今日の午後から日曜の夜まで留守にします。
その間に開花しそうなカトレアがあるので、開花の経過が見れないのが残念だけども、帰ってくるのが楽しみです♪♪
シクラメン | 00:57 | comments(2) | -
| 1/5PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS