Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
Den.panthenium
Den.panthenium
(H27/10/4撮影)
デンドロ原種パンセニウムです。
真っ白なレース細工のような花弁に、リップの赤がワンポイントの清楚で綺麗な花です♪

とっても花のある時期が長くて、6月半ばに咲きだして年明けぐらいまで、約半年咲き続けています。なかなか他には見られないタイプの花期の長さだと思ってます(笑)
1つ1つの花はそれなりの花持ちなのですが、一斉に咲かないのですよね。
少しずつ時期をずらして花芽が動くので、結果として花期が長くなってます。
デンドロビューム | 00:47 | comments(2) | -
Den.aduncum
Den.aduncum
(H27/7/12撮影)
夏咲のデンドロ原種アダンカムです。普通の個体は薄ピンクなのですが、この子は白い花弁で蕊柱がほんのりピンクなのでアルベッセンスになるのかな。
涼しげで可愛い花です♪

小さな苗を頂いて2年。ようやく咲いてくれました♪♪
それでも、まだ小さいので花数は少ないんですけれどもね(笑)
アダンカムは下垂性で結構長くバルブを伸ばすのですが、分けて下さった方によればこの子はあまり伸びないタイプなんだとか。
アダンカムとよく似てると思うヘルコグロッサムを持っているからと自制しているのに、そんな話を聞くと普通のタイプのアダンカムが欲しくなってしまうんですけれどもね(笑)

ヘルコグロッサム……今年の写真撮り忘れていました(汗)
パラパラと結構長く咲いてくれるので、後で撮ろう後で撮ろうと思っているうちに、花が終わってしまったんですよね。
来年はきちんと撮ってあげないとね。
デンドロビューム | 00:55 | comments(2) | -
Den. clavatum var. aurantiacum
Den. clavatum var. aurantiacum
(H27/6/21撮影)

デンドロ原種クラバタムの変種オーランティアカム、斑入り葉の個体です。
蘭屋さんによると、タグはクラバタムとなってますが、フラビフローラムだそうです。
とても暖かみのある綺麗なオレンジ花。私の好みとはちょっと違うのですが、でもとても良い香りがする花なのです♪♪
もともとあまり花付きはよくなくて、パラパラと咲くことが多いのですがが、そのパラパラとした咲き方なにに、今年は今までで一番の開花数で、目を楽しませてくれました♪♪

花の少ない時期に咲いてくれるのですが、ちょっと花持ちが悪くて、すぐに終わってしまうのが残念なんですよね。

 
デンドロビューム | 00:20 | comments(2) | -
Den. aphyllum
Den. aphyllum
(H27/6/7撮影)
デンドロ原種アフィラムです。
白い近い、ごく淡い色彩の清楚な花です。この花色だとアルベッセンスになるのかな。タグにはアフィラムとしか書いてないので、よくはわからないのですけれどもね(笑)
そして独特なのが、花の色の変化。
Den. aphyllum
咲き始めはほんのりと淡く黄緑を帯びたような薄ピンクの花色ななのですが、咲き進むと白に近い淡いピンクに変化するのあが面白いんですよね。

RHSではピラルディ=アフィラムとなっているそうなのですが、我が家のピラルディと札が入っている子と、アフィラムと札の入っているこの子では咲く時期がまったく違うし、バルブも微妙に違うんですよね。
別種かなぁとか思わなくもないのですが、原産地の地域差とかで違いがでてくるだろうし、日本のセッコクの変化の多さを考えるとこれぐいらいは、個体差の範囲内かと思ったりもしてます(笑)
 
デンドロビューム | 23:10 | comments(0) | -
Den.{(Long Long Ago× tosaense)×tosaense album}#1
Den.{(Long Long Ago× tosaense)×tosaense album}#1
フレデリックシアナムにキバナノセッコクを交配して、さらに2回キバナノセッコクの戻し交配した、デンドロ交配種。
87.5%キバナノセッコクになるだけに、株姿も、花の付き方も、花もとてもよく似ています。
花のない時期だと見分けがつかないです、実際。
でも、花やっぱり微妙に違うので見分けがつきます。蕊柱が少し違うのですよ。説明は上手くできないのですけれどもね(笑)

この交配、なんとなく気に行って2個体育てます。兄弟株なんですけれどもね。
こちらの個体はリップに赤が入らないタイプ。もう片方は、リップに赤が乗るタイプです。
並べて写真を撮りたいのに、なぜか毎年微妙にずれてしまいます。
デンドロビューム | 23:59 | comments(2) | -
| 1/56PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS