Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
C.alaorii (concolor × orlata)
C.alaorii (concolor × orlata)
(H27/11/6撮影)
カトレア(旧レリア)原種アラオリです。
淡いピンクの可愛い花です。正面からだとわかりにくいけれど、抱え咲の姿もまた可愛いんですよね。
蕾時にちょっと水が少なかったのかな、少しよれ気味になってしまったので、反省。
水加減っていつも難しいなぁって思います。
カトレア類原種 | 23:45 | comments(0) | -
C. pumila f.coerulea
C. pumila f.coerulea
(H27/9/20撮影)
カトレア(旧レリア)原種プミラのセルレアです。
ごく淡く紫を帯びた白い花弁に、リップの紫がとても上品な花です。
我が家のプミラ達の中では1番の大輪花。
勢いがある時は形もとても綺麗なのですが、今年はちょっと暴れ気味な花(笑)

去年、分け株の方が花後に急に調子を崩して枯れてしまいました(笑)
またお星さまにならないよう、大事にお世話したいと思います。
カトレア類原種 | 00:01 | comments(2) | -
C. dayana f. coerulea ‘Chojamaru’
C. dayana f. coerulea ‘Chojamaru’
(H27/9/20撮影)

カトレア(旧レリア)原種のダイアナのセルレア ’チョウジャマル’ です。
白い花弁に、濃青紫のリップ、リップの筋模様が素敵な花です。

前回の開花後、バックバルブが枯れてきていたのと、リードがコルクから離れていってちょっと宙に浮いていたようになっていたので、一回コルクから離して、着けなおしました。
なので、今回の開花は無理かなぁと思っていたのですが、無事開花してくれました。
一安心です♪♪
カトレア類原種 | 00:47 | comments(2) | -
C. fournieri
C. fournieri
(H27/8/23)
ロックレリアをも一つ、カトレア原種フォーネリーです。
淡いクリーム色の花弁に黄色のリップ、とっても可愛い花です。
レギネ同じサイス、花もよく似ています。
こちらも、素直で丈夫で育てやすい子です。
 
カトレア類原種 | 17:55 | comments(2) | -
C. reginae
 C. reginae
(H27/8/23撮影)
年も明けて1月も半分以上終わったというのに、まだ昨夏の開花写真(汗)
早く追いつかないと、そろそろ開花ラッシュがやってくるので頑張りたいと思ってます。

以前はロックレリア、と呼ばれていたカトレア(旧レリア)原種のレギネです。
淡いピンクの花弁に、クリーム色のリップが可愛いんですよ。
小型種なので、1.5号鉢に収まってくれているし、花が咲いていても株丈10冂度に収まってくれてます。
ロックレリアたちのなかには気難しくて☆になってしまった子や、なかなか咲いてくれない子もいるのですが、この子は素直に元気に育ってくれていて、毎年花を見せてくれています♪♪
 
カトレア類原種 | 18:33 | comments(2) | -
| 1/46PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS