Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
Oncsa. Aloha Iwanaga
Oncsa. Aloha Iwanaga
(H27/9/6撮影)
オンシ交配種のアロハイワナガです。
なかなか株が太ってくれなくて、花数があまりつかないのですが、それでも毎年綺麗に咲いてくれてます♪♪
大きな黄色いリップがとっても華やか♪♪

バルブが毎年上へ、上へと昇るように育っていくので植え替えがとても難しい気がします(笑)
オンシジューム | 22:59 | comments(0) | -
Oncsa. Aloha Iwanaga
Oncsa. Aloha Iwanaga
オンシ交配種アロハ イワナガです。今はオンジじゃなくオンシデサ属になってたかな。
ダンシングレディオーキッドの異名を持つオンシたち。
その異名の通り、黄色いドレスの裾を翻して踊る貴婦人のような花です♪♪
友人に株分けしてもらって3年。ようやくそれなりに満足のできる花を咲かせることができたけど、まだバルブは小さ目だし、花数も少なめかな。
満作になるには、もうちょっとかかるんでしょうね。頑張らないとね。
オンシジューム | 23:10 | comments(0) | -
Oncsa. Aloha Iwanaga
Oncsa. Aloha Iwanaga
オンシ交配種のアロハ イワナガです。
まだ1輪目が開花したばかりで、満開にはまだ早いのですが、この株は知人のところにお嫁に行ったんですよね。
この写真はお嫁入り直前(笑)

丈夫で育てやすいのですが、新しいバルブは上へ上へと昇っていく性質なので、ちょっと植え難いのだけが難点かな。

最近、オンシたちは今一つ。
アロハイワナガはもう1株あるのですが、そちらは花芽がこず。
ケイロフォルムは去年お星さまに……。結構な大株になっていただけに残念。
トゥインクルは夏の暑さに弱って、立て直し中。
アナスタムは今年花芽なし。
いろいろ反省。来年こそ、です。
 
オンシジューム | 23:32 | comments(0) | -
Onc.onustum
Onc.onustum
オンシ原種のオナスタムです。タグはオンシだけど、今はゼレンコア属に変わっているのだとか。
黄色い花が綺麗に枝垂れて咲く姿がとっても可愛らいのです♪♪
「気難しい」と最初に言われていたのですが、なんとか枯らさず1年経ちました。
バックバルブ数個は腐りましたが……(汗)
去年、花つきで頂いた時にくらべ花数は少なくなってますしね〜。
とりあえず、去年のバルブより今年のバルブが僅かに大きくなったので、それでよしとします。

はらはらしながら育てたこの一年、特に冬はドキドキもの。もうすぐ冬がくるし……長生きしてねvv
オンシジューム | 23:11 | comments(0) | -
Oncsa. Aloha Iwanaga
 Oncsa. Aloha Iwanaga
オンシ交配種のアロハイワナガです。
今はオンシじゃなくて、Oncidesa属(オンシデサと読んだらいいのかな、今一つ自信が……)ですね。
でも、やっぱりこの花の形をみると、オンシと呼びたくなるんですよね〜(笑)

友人に小さな分け株をもらって去年から咲いてくれてます。まだまだ花屋さんでみる、花束に入るサイズではないのですが、順調に花数が増えてきています。
いつかは、あんなふうに咲いてくれればいいのですが……。
オンシジューム | 23:51 | comments(0) | -
| 1/6PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS