Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
Phal. equestris f.coerulea
Phal. equestris f.coerulea
(H27/9/6撮影)
胡蝶蘭原種エクエストリスのセルレアです。
小型種なので花も小さいのですが、真っ白な花弁に、薄紫のリップが清楚です♪♪
可愛いので、他の色彩のエクエストリスに出会ったら連れて帰りたいなぁと思うのですが、タイミングが悪いのか出会えていません(笑)

そうそう、2号鉢に収まってくれているので場所も取らないのもいいところなのです(笑)

 
胡蝶蘭 | 23:59 | comments(2) | -
Phal. tetraspis
気が付けばクリスマスも終わってもうそこまでお正月がきています。
なのに、開花写真が現実の時間にまだまだ追いついてないんですよね(汗)
もうちょっとこまめに、ブログ書いていかなければ……と思ってはいるのですけれども、なかなか。

Phal. tetraspis
Phal. tetraspis(H27/7/26撮影)
胡蝶蘭原種テトラスピスです。
白い花びらに不規則に入る赤い筋模様が可愛い花です。
贈答用の胡蝶蘭とはまったく趣が違う素朴な花なんですよね。

少し葉の性質が弱い個体なのか、葉の枚数が増えてくれないですよね。
写真を撮った時は2枚だったのですが、今は1枚だけ(汗)
せめて常に3〜4枚の葉があるようになってくれればいいのですが、なかなか葉数が増えてくれません。
胡蝶蘭 | 00:14 | comments(0) | -
胡蝶蘭品種不明 (Phal.Pico)
胡蝶蘭品種不明 (Phal.Pico)
ミニ胡蝶蘭のピコです。
タグはピコとなっているけれど、どうも品種名ではない模様。個体名かな?

暗めのところで咲かせると淡いグリーン花になるのですが、明るめの所で咲かせるとクリーム色で咲いてくれます。
どっちの色も可愛い花です♪♪
気が付けば長い付き合い。まる9年が経過してました。毎年可愛い花を見せてくれて、素直に育ってくれているとは思うのですが、なかなか葉数が増やせないんですよね。多くて3枚、だいたい2枚という寂しい状態(汗)
元気にしてはいるけれど、もうちょっと葉数が増えてくれると安心して見ていられるのですが、なかなか難しいです。
胡蝶蘭 | 23:59 | comments(0) | -
Phal. philippinensis
Phal. philippinensis
胡蝶蘭原種フィリピネンシスです。
僅かにピンクを帯びた可愛い花です。
株が出来てくると、花茎が枝分かれして沢山の花を咲かせてくれるそうなのですが、まだ株が小さいせいなのか、花茎は枝分かれてしくれません(汗)
来年は、1回ぐらい枝分かれしてくれるぐらには、株に勢いが付けることが目標です。
胡蝶蘭 | 00:13 | comments(0) | -
胡蝶蘭 品種不明
胡蝶蘭 品種不明
白で細く縁取られた赤紫地に同色の筋模様が可愛いミニ胡蝶蘭です。
この株は高芽が育ったものです。まだ高芽から3年かな。それでも去年から咲いてくれています。
本体は我が家最古参の蘭の一つだったのですが、去年の夏、お星さまに……(涙)
たまたま花茎の先端から高芽が出てくれたので、こうやって本体がなくなっても、こうやって同じ花を見ることができています。
寂しいし、切ないけれど、存在し続けてくれているのが嬉しくて、しみじみと花を見てしまっています。
 
胡蝶蘭 | 23:54 | comments(2) | -
| 1/9PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS