Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
V. Petite Bouquet
仕事で忙しくてしばらくネット落ちしてました。
そして仕事が落ち着いても、さぼり癖がついてしまって放置……(汗)
反省してまた開花記録を綴っていきます。
ええ、もう7月に入ったというのに、いまだに4月末の開花記録が終わってません。

V. Petite Bouquet
バンダ交配種プチブーケです。
とても可愛いピンクの花です。2代前に風蘭が入っているので、比較的寒さにも強くて育てやすいです。とはいえ、アンプラシュームが3/4だからお外で越冬なんて怖くてできませんけども(笑)
我が家に迎えてもう7年目になるのかな。毎年可愛いピンクの花を咲かせてくれてます♪♪
未だに子株が出てないので、そろそろ増えてほしいなぁって思ってます。
その他洋ラン | 23:59 | comments(2) | -
Chysis bractescens
Chysis bractescens
チシス原種ブラクテッセンスです。ツヤのある白い花弁の先を薄黄に染めているのが可愛いので♪
花持ちは今一つよくないのですけれどもね(笑)
伸び始めた新芽から開花します。まだ小さい新芽から、その新芽より大きな花が咲くのがちょっと不思議で面白いなぁと、開花するたびに花を見つめてしまってます(笑)
 
その他洋ラン | 23:57 | comments(0) | -
Cym. Sarah Jean 'Ice Cascade'
Cym. Sarah Jean Ice Cascade
シンビ交配種のサラジーン 'アイスキャスケード' です。小型で、乳白色の可愛い花です♪

本来なら、花茎は下垂して咲くはずなのですが、何故か花茎が伸びず、花と花の間隔も詰まってしまいました(笑)
まぁこれはこれで可愛い咲き方です♪
ちょうど花茎が平行に、ほぼ同じ長さだったので写真だとわからないのですが、初めて2花茎で咲いてくれました。
知人から小さ目の分け株を頂いて5年です。
なかなかシンビは上手に育てられないのですが、なんとか元気に育ってくれているが嬉しいです。
その他洋ラン | 00:02 | comments(0) | -
Cirr.sp
Cirr.sp
シルホ(バルボ)原種で種名は不明です。
バルボにしては鮮やかな色彩の黄赤な花。扇状に集まって咲く様は他の蘭にはない不思議な綺麗さなんですよね。
小型種なので花は全体で4cmあるかないかぐらいかな。
細くしなやかな花茎の先で、ゆらゆらと揺れるさまがまた可愛いのです♪♪
その他洋ラン | 23:59 | comments(0) | -
Ancistrochilus rothschildianus
Ancistrochilus rothschildianus
世界的有名財閥の名を関したラン原種の3種のうちの一つ。アンシストロキラス原種ロスチャイルディアナムです。
パフィオやバルボのロスは大型種ですが、このロスは2号鉢で充分なほどの小型で可愛い蘭です。
淡いピンクの花弁に、筋模様のあるY字リップが可愛い♪♪
プラ鉢で育てていたのですが、どうも不調気味なので、今は素焼き鉢。
ちょっと乾きすぎにしてしまう時もあるけれど、それなりの調子で育ってくれてます。
なかなか、その株その株に合わせた育て方って難しいです。
 
その他洋ラン | 00:58 | comments(0) | -
<< | 2/19PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS