Colorless Sky

Garden Blog
蘭を中心にいろいろと……
C. Interglossa 'Mikkabi'
C. Interglossa Mikkabi
(H27/8/23撮影)
我が家最大のカトレア、インターグロッサ 'ミッカビ' です。
花が咲いていると株丈は70冂兇┐泙后2屬なくても存在感があります(笑)
多花性の楔咲、9〜10輪ぐらいの花が集まってボール状に咲く姿がとっても華やかです♪♪

バルブが鉢から飛び出して育っているので、植え替えしないといけないのですが、鉢トレーにしっかりと根が回っているので、それをはがすと、かなりの根を傷めることになるのでついつい植え替えをためらって、結果余計手が付けれなくなっている現在(汗)
この春こそ植え替えをしようと思ってます。
カトレア類交配種 | 00:24 | comments(2) | -
C. Persepolis 'Splendor'
C. Persepolis Splendor
(H27/12/13撮影)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初のブログは、最近咲いた花から正月らしい紅白のカトレア、パーセポリス 'スプレンダー' です。
我が家では数少ない、大輪系の交配種。でも比較的コンパクトにまとまってくれる株です。
花はとっても清楚で華やか。良い香りもあって、とても目を惹く綺麗な花です。
カトレアらしいカトレアです。
カトレア類交配種 | 00:39 | comments(2) | -
C. Love Knot
C. Love Knot
(H27/8/16撮影)
ミニカトレアのラブノットです。
今年の5月の半ばにも咲いていたのですが、バタバタしているうちに綺麗な時期を過ぎた写真しか撮れなかったんですよね。
2回目の開花となった8月の子の時は綺麗な時期に撮れてよかったです。

リードが複数あるし、不定期咲の傾向があるので年に数回は咲いてくれています。
ただ結構バルブが増えてきて、鉢から飛び出しているし混み合ってきているので、そろそろ株分けかなぁと考えてます。
 
カトレア類交配種 | 00:53 | comments(2) | -
C. Mari's Beat 'Passion'
C. Maris Beat Passion
(H27/6/28撮影)
楔花のミニカトレアをもう一つ、マリズビート 'パッション' です。
こちらはピンクベースに、濃ピンク、黄色と三色のとても華やかな楔花♪♪
こうやって見ると、楔花というよりも三舌花と表現してもいいような花弁です。
ミニカトレア達の中でも、比較的小柄なタイプ。ちょっとクセがあるような感じですが比較的元気に育ってくれてます。
カトレア類交配種 | 01:11 | comments(2) | -
C. Sincomedia
C. Sincomedia
(H27/6/14撮影)
ブルー系のミニカトレアをもう一つ。
カトレア原種のシンコラーナとインターメディアを交配したシンコメディアです。
楔花が欲しくて迎えた子の一つです。

毎年咲いてくれてはいるのですが、ブログアップは随分と久しぶりで、3年半ぶりぐらいなのかな。
どうも、虫に好かれるのか開花直後に受粉してしまって、すぐに花が終わっていたこの数年でした(笑)
種鞘の生長、途中で止まって完熟まではいかなかったのですけれどもね。
今年は受粉しなかったので、長めに花を楽しむことができました♪♪
カトレア類交配種 | 07:16 | comments(2) | -
<< | 2/110PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS